詐欺師の手法「コールドリーディング」を教材に

「コミュニケーションってなんだ?」の東大和、日曜クラスの教材は、詐欺師の手法とも言われる「コールドリーディング」。
受講者は嫌悪感、拒絶感で、しかもレビューがあまりよくなく、躊躇してしまい、買わないまま参加…という方もいました。
それを勧めた私への信頼感のなさもあるでしょう。
日ごろの我が身も反省するのでした。

なんたって、詐欺師の手法ですから…詐欺師の手法を使うことは、なんかいけないことをしているような感覚に襲われたりもします。
悪いことをこれからするような感覚にもなるでしょう。
でも本を読んでいくとわかるのですが、別に、相手をだましなさいと言っているわけではないのですね。
楽しい会話ができる人、言葉のキャッチボールができる人などは、実は自然と使っている方法で、楽しく会話した先に、なにかだまし取ろうという意図があるわけではありません。
でも、やろうと思えば、だますことくらい、そこまでできるくらい、効果のある対話術であることは確かです。

手法は同じでも、そこに悪意があるのか、好意があるのか、…気持ちが大切なのではないかと私は思うのです。

大切な人と、楽しく会話を楽しみたい、もっと相手のことを深くしりたい…と、思ってはいませんか?
職場で、ぎすぎすした雰囲気ではなく、和気あいあいとした中で、そこまでいかなくても、フラットな気持ちで仕事が出来たら…
家族の中で、黙々と居心地が悪い感じで食事をするのではなく、楽しい会話での団らんが出来たら…
会話がいつも一問一答になってしまう、そうではなく、お互いの心に触れるような会話がしたい…
パーティーなどで、いろんな人と会話がはずんだらいいなぁ…

そんな思いを思っている方であれば、とても有効です。
しかし、勉強会で使ってみて、改めて読み込んでみると…簡単なようで難しいことがわかります。

なぜなら、質問と思わせず、相手から話してもらう手法なので、「わたし」の出る幕が無いのです。
自分が話題の中心でいたい、私の話を聞いて欲しい…という方や、そういう場面には合わないのです。

しかし、ここは、霊性的価値観の原則…
「欲しいを手放すと手に入る」の原理が働きます。

自分の「聞いて欲しい」「わかって欲しい」と手放して(横に置いといて)、相手への理解を深めたいということに集中して話をしていると、相手からの信用を得られるようになります。そうなると、自分で努力をしなくても、相手は、私のいうことに、耳を傾け、また理解したいと思うようになってくることが多いでしょう。
しかし、「聞いて欲しいから、コールドリーディングで相手の話を聞く」ということになると、自分の欲しいもののために技法を使うので、確かに、詐欺師と同じことになる場合もあるでしょう。
しかし、相手のことを知ろうともせず、気持ちや立場をわかろうともせず、ただ自分が一方的に正しいと思うことだけを伝えようとするよりは、ましかもしれません。

私もよくやってしまうのですが、相手のためと思って、アドバイスしたつもりで、知らずに相手を傷つけてしまうことがあります。
まずは相手の気持ちを聞くことがたいせつなのですが、それがなかなか難しい。
話して欲しいと言って話せるものではないし、自分でもよくわかっていないこともあります。
聞く技術というのは、身に付けておいて悪いことではないし、しかも、相手が気持ちよく話してくれて、喜んでいるのであれば、しかも幸せな時間を共有できるのであれば、とてもいいことのように感じます。

また家族であれば、365日24時間、相手を肯定的な気持ちだけでいられることはないでしょう。
気持ちが子供や夫(妻)に向いていないときでも、身に付けた技法があれば、八つ当たりみたいな会話にならずにすみます。
機嫌が悪いまま、子供に当たっていいことでもありません。
また、人によっては、普通にしていると不機嫌に取られて、知らずに家族に気を使わせていることもあります。
そんなときに技法は役に立ちます。

私がコールドリーディングが改めていいな…と思ったのは、正解が無い、だから失敗が無い、否定が無い…ということです。
私のように長子(長男長女)だと、しらずにいい子が身についています。
いい子は、正解をいつも探し、失敗をしないようにし、自己否定や他人非難をする厳しい目をもっています。そして生きにくくなっています。大切な人と、本当の意味で親密な関係を築けません。相手の個性を良さととらえるより、これは正しいかどうかを気にするからです。…私の話です。

まだ読んだことのない方はぜひご一読を。
一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門~人に好かれる!信頼される!禁断の話術&心理術「ホワイト・コールドリーディング」 (FOREST MINI BOOK)

ちなみに、この本を購入しなかった受講者は、勉強会終了後、さっそく購入を決めたようです。
見た目で判断できないのは、人も本も一緒かもしれませんね。

さて、次回はいよいよ3回目で最終回ですが、日曜クラスなのに、土曜日になりますので、ご注意ください。

6月17日(土) 10時半~14時半(お昼時間を含む)

参加費 昼食付き各回7000円 
会場 東大和クラス…くるりん
     東京都東大和市南街6-11-2 

3回目だけ参加されたい方は、教材を読んである程度使ってみてくださいね。
参加された方、ぜひ感想をお寄せください。
公開しても良いよって方はコメントで、公開して欲しくない方は、メールにて…

お申込み&ご感想
くるりん事務局

インナーチャイルドと身体の不調

くるりんの勉強会に来ている方は、散々「身体の不調の原因のほとんどがインナーチャイルド」だと聞かされているので、頭では「そうだよな」と認識している方が多いと思います。
でも、実際に体感するというか、経験として感じている方はどれだけいるだろうか…。

今日レッスンに来た方は、もともとアレルギーがあり、すぐに皮膚がかぶれたり、息苦しくなったりする方です。
アルバイトに行き始めてから、喉に違和感があり、息苦しさが出るようになりました。
先月のレッスンで、詳しい症状を聞いた私から
「一口にアレルギーと言っても、いろんな理由が考えられるが、どうも、今の症状は自分を責めているようだね。もっと自分を許すことをやってみようか」
と言われたことがずっと頭から離れなかったそうです。
それで出来ない自分を責めるクセがあるけれども、落ち込むことをやめ、責めたくなったら「いいんだよ」と、自分の内面に声をかけるように変えてみたとのことです。
そして、今のできない自分を許していくのと同時に、「できない自分はダメだ」というインナーチャイルドの対処も平行して取り組んでみたそうです。(インナーチャイルドの対処は、レッスンに来ている方のみ伝えています)

もちろん病院にも行きました。幸いアレルギーではないということで、「喉の症状は、精神的なものが多い」とお医者さんに言われたようで、一層その2つの取り組みに力を入れたそうです。

そうしたら、数日で喉の違和感などの症状はなくなったそうです。
最近の、インナーチャイルドについてのブログの中で、イヤな感情を「高級食材」と書いてあったがその通りだったと、その方はおっしゃっていました。
「感情を感じたら、一歩引いて自分の内面を見つめてみることは、とても大切なことなんだな…と思いました。」ともおっしゃっていました。

それでもいまでも気を抜くと、責めクセがでてしまうので、もう、出来ない自分を感じても、落ち込むことはせず、引き続き取り組んでいくことを決意されました。

インナーチャイルドとカルマ

カルマと書くと、ちょっと仰々しくなるかもしれないけど、イメージしやすいかと思い使用しました。
なのでこれから書く内容は、本来の意味とはちょっと違うのかもしれません。

身体は寿命があるけれども、魂は何度も生まれかわって成長を続けています(成長を続けているはず…ですが…)。
人にも、得手不得手があり、全てを完璧にできる人がいないように、その魂にも得手不得手があります。
得意分野を伸ばすというのもあるけれども、それには限度があります。
そして、不得意分野はやらなくていいかというと、そういうわけにも行きません。

例えば計算が得意だからといって、計算ばかりやっていても、数学の点数はよくなりません。
文章を理解する力や、漢字を読めて意味を知っていることも必要です。
だから国語も勉強しないと、数学は伸びません。

魂の成長もそれと同じです。
得意なことばかりはやっていられません。
不得意分野に挑戦する時期もあります。

そうすると、それに必要なDNAと環境(両親などの保育環境)を選ぶでしょう。
しかし、もともと不得意なので、ストレスになるし、うまくできません。
とてもつらい幼少期を過ごすでしょう。

そして、もともと過去の生でも不得意でしたから、そこに対するコンプレックスがあり、それで失敗した経験(トラウマ)もあります。
しかし、はじめからうまく身に付けることなどできず、同じ失敗を繰り返し、トラウマを増やししていきます。
そんな状況はなるべく避けたいですよね。
それで得意分野を使い、うまく乗り切ろうとします。得意分野で補おうをその力を使い続けます。
そうすると、不得意分野はちっともできるようにはならず、なまじっかうまくいくと、「これでいいのだ」と余計に頑なになります。

「それはその人のためにならない」となると、病気になったり、大きな挫折があったり…、得意分野で乗り切るというごまかしは、使えないようになります。
元々、偏った能力しか使っていないので、無理がかかるということでもあります。
いろんな能力をバランス良く使えると、無理がなく、負担も分散できていいのです。

身体の不調や、悪い状況が起きることで、今までのやり方を見直したり、やり方を変えていくことで、本来のその人のやるべきことに向き合えるチャンスがきます。

でも大抵の方は、
「自分はこんなに頑張っているのに、なぜこのような不幸に見舞われるのだ」
「いったい私は何をしたというのか」
と、不満に思ったり、運命を呪ったりするでしょう。

インナーチャイルドは魂の不得意分野でもあります。
それを乗りこえることで、さらに大きく前進できるチャンスでもあります。
いろんなことを、楽にこなせるようになるきっかけにもなります。
まさに、「ピンチはチャンス」

しかし、それでも大抵の方は、ピンチをさらなるピンチにしてしまい、乗り越えることをせず、同じような生を繰り返していくのでしょう。
そして、カルマの輪からは抜け出せず、苦しみの中で不平不満を言いながら、あの世へと旅立ちます。
それでも何度も何度もチャンスは来ます。だから大丈夫。
私が自分をあきらめたとしても、運命のほうは私をあきらめないようです。

感情のタイムラグと、ホメオパシー

インナーチャイルドを探し、見つけ、癒していく上で、今、自分がどう感じているのか…という感情を自覚することはとても大切です。
でも実際は、自分が何を感じているのか…ということに、気が付けないでいる方が多いです。

忙しさもあると思います。
それ以上に、負の感情を素直に感じることに抵抗を覚える方のがほうが多いと思います。

大人そんなことでは怒らない。
そんなことで怒るのは、小さい人間のすることだ。
そんなことで、怖がるのは変だ。
すぐ泣くのは、みっともない。
泣いたら負けだ。

など、人として、劣っていると感じてしまうので、自分には無いものとしたい…という場合もあります。

また、小さい時から、怒ったり、泣いたりすると、怒られたり、バカにされていたので、感じないように抑圧するクセが付いている方がいます。

感情を認識してから、抑圧していれば、後からでも思い出すこともできるので、まだよいのですが、意識に上る前に、はじめからない事にするクセが付いてしまっている場合は、なかなか大変です。
認識していないだけに、自分には無いものとしてしまいます。

あまり感情の起伏が無い…という方の中にいたります。
また、感情のタイムラグがある人も多いです。
私も以前そうだったのですが、その時は、笑って楽しく話しているのだけど、家に帰ってから、その時の会話が思い出され、「あ、バカにされた」と、どんどん怒りが沸き上がってくることが多々ありました。
その場で言い返せれば、笑って終わって、後にも残らなかったのに…と、地団駄を踏むことが多かったです。

そのようなタイムラグの大きさは、抑圧の歴史の長さによります。

抑圧した感情は、意識していなくても、確実に自分の中に存在します。
ネガティブなエネルギーとして、プラーナに溶け込み、確実に体調に影響を及ぼします。

例えば、
肩こりのひどい人。
慢性的な腰痛がある人。
ストレートネック。
じんましん。
アトピーや喘息などの慢性的な症状の悪化。
関節痛。
股関節が硬い。
手足のしびれ。
身体が非常に硬い。
疲れやすい。
頭痛。
原因不明の咳。
急に視力が落ちた。
胃腸の問題。
などなど…
 
その時の症状を薬やセラピーで治してしまい、もともとの原因であるインナーチャイルドをそのままにしておくと、慢性的な重大な病気にまで至ることもあります。糖尿病や、痛風などの、生活習慣病といわれるものだったり、心臓病や、高血圧であったり。

a0133724_0142360.jpg


特に乳幼児からの抑圧したエネルギーは、実はとても影響が大きく、私たちの人生に影響を及ぼしていきます。
しかし、普通は思い出すことはできません。
そういった抑圧した感情は、今の出来事で確実に反応しています。
今、あなたが何に対して、どう感じるかは、あなたの過去の積み重ねで決まります。
なので、今の感情を丁寧に見ていくことが、過去を癒すことになります。
しかし、感情を抑圧するクセが付いていると、そうもいきませんね。

でも体調には表れてきます。
その体調から、ホメオパシーを使ってアプローチしていくことで、今の感情をちゃんと感じられるようになることが多いです。
そして、ホメオパシーを日常的に使っていくことで、自分の感情に気づきやすくなっていきます。
ちゃんと、感じて表現したり、発散したり、自分で共感していくことで、少しづつ自分の中にある負のエネルギーが減っていきます。
体調も早く戻りやすくなりますし、また体調を崩すことも少なくなっていきます。

インナーチャイルドとホメオパシー

最近、ホメオパシーについて、アップしたら、リクエストをいただきました。

「レメディはインチャを癒してくれますか? 怒りが出たらスタッフサグリアを摂りますが、私の怒りのエネルギーはそれで無くなる訳ではないですよね。 インチャとか感情に対するレメディの摂り方をもっと知りたいです。」

ありがとうございます。今回は、インナーチャイルドとホメオパシーについて、私が思うことを書いてみたいと思います。
もしかしたら、違う感触をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも、私個人が感じていることです。

ホメオパシーは、癒して無くす…という感じとはちょっと違うように思います。
癒しやすくしてくれると思います。
確かに、怒りがでたらスタッフサグリアをとると、気持ちが楽になることもあります。
それでも怒りのエネルギーは、無くなりません。

何かがあって、怒りが湧く…。
今あったことに対しては、スタッフサグリアが楽にしてくれることもあると思います。
でも、そもそもなぜその出来事に怒りが湧いたのでしょうか?
もし、100%の人が、その出来事で怒りが湧くのであれば、その怒りの原因はその出来事にあると思います。
そうではなく、同じ出来事でも、怒りが湧かない人もいるのであれば、その怒りの引き金は、自分の中にある可能性が高いです。

自分の中に怒りの元があり、今あった出来事は、そのスイッチでしかありません。
怒りの元は、いろいろありますが、幼少期のトラウマや、厳しくしつけられて、我慢させられたことが、怒りの元であれば、その怒りのエネルギーは、自分の怒りが治まっても、自分の中でくすぶり続けています。
なので、また違う出来事で、怒りが湧くのです。同じことの繰り返しですね。

ホメオパシーのレメディーをとると、もし、その怒りがマックスで激しいものであれば、治まることが多いです。
しかし、そうでない場合、逆に沸々と怒りが沸き上がり、抑えきれないほどになったり、イライラしやすくなったり、場合によっては、身体の不調として現れることが多いです。それが「好転反応」と呼ばれるものです。

そうすると、いろいろとレメディーをとってしまう方が多いのですが、ここはもう反応が起きているのですから、とるのをやめます。
自分の中でくすぶっていた、怒りのエネルギーが表面化してきたのです。
そうすると、自分は何に対して、どのように感じて、どんな怒りの感情を持っているのか、言葉で表現しやすくなります。
それが癒しの一歩になります。
言葉によって「具現化する」というのは、とても大切なことだと、私は感じています。

「私はこういう怒りを持っていた」と、いままで感じることのなかった、自分の中で静かにくすぶっていた怒りに対して、形をつけてあげるというか、名前をつけるのです。
形のないものを無くすことはできませんが、形あるものを無くすことはできます。
形が見えれば、対処することができるのです。
つまり、自分で認識して初めて、癒すことができるようになるのです。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー