「生きる価値観を変えてみる」 長野県岡谷市でも行います

価値観についての勉強会を終了しました。
好評な内容で、たくさんの方に聞いていただきたい思いで、いつも出張で行っている、長野県岡谷市でも開催をすることにしました。




「生きる価値観を変えてみる」
あたなの人生にとって大切なのは、何ですか?

日時 4月9日(日) 10時~11時半
場所 諏訪湖ハイツ304
    長野県岡谷市長地権現町4丁目11
参加費 2000円




勉強会の中で、私たちが今まで生きていく上で、なじみのある価値観を「この世的価値観」といい、新たにお伝えする魂の求める価値観を「霊性的価値観」と表現しています。
霊性的価値観の説明はなかなか難しいのですが、こころの底から納得のいく生き方をしたい方には欠かせない価値観となるでしょう。

例えば、朝調子が悪い時…お腹が痛いとか、頭が痛いとか…
そんなとき、「この世的価値観」の中では、もしお子様やご家族であったら、
「あら大変、学校お休みにする?」
「大丈夫?会社行ける?」
「病院に行こうか?」という言葉かけになるでしょう。
学校や会社に行けるかどうか、勉強や仕事ができるかどうかが、問題になり、「今日は休んでゆっくりしよう」とか、「病院に行って薬をもらおう」ということになると思います。
そして、なるべく早く、病気を治して、普段の生活に戻そうとするのではないでしょうか?

「霊性的価値観」の中では、少し異なります。
もちろん、身体の調子が悪ければ、病院にいったり、それなりの治療を行うのは同じです。
しかし、それよりも、「どんな意識が原因だろうか?自分を見つめて、意識を改めようか」とか、普段の生活の中で、なにか考えることがないか…と自分の気持ちと向き合うことの方が重要になってきます。
無理、無茶はしていないか、批判的ではないか、生き方そのものを考え直すときか…などなど、その人、その場で異なってきます。

そのように見ていくのは、「霊性的価値観」の中では、身体の不調は、魂からのメッセージだと、とらえているからです。



勉強会のお申込み&お問合せ
くるりん事務局

スポンサーサイト

「生きる価値観を変えてみる」 日曜日にも行います

昨日、勉強会終了しました。
終わった後に、ラフに感想を述べていただきました。

開口一番「難しい…」

内容が難解ということではなく、すっきりとしない感じ。
実際に自分に当てはめてみるのが、難しい。
小さい時からそうやって生きてきたので、今更変えるのは大変。
そんな感じでした。

なんかもやもやとする感じで、なにかを聞きたいけど、何を聞いたらいいのかわからない感じもありました。
もっと具体例が欲しいというご意見も多かったです。

貴重なご意見をいただき、とても参考になりました。

生き方に関することなので、一般論で話せるとこが少ないのが難しいですね。
結局、一人一人のオーダーメイドになっていくのでは、ないでしょうか?
とくに、具体例は、その人がどう生きたいかによって、内容が変わってくるので、個人レッスンで詰めていくしかありません。

結局奥歯にものが挟まったような表現しかできません。
できませんが、モヤモヤするというのは、とてもいいことだと思います。
いままで考えたことも無いようなことですので、ちゃんと理解していれば、モヤモヤするのは当然ともいえます。

それでも、皆さんと話しながら膨らんできた内容もありますので、さらに原稿に手を加え、次回の勉強会に活かしたいと思います。




場所 東京都東大和市南街6-11-2くるりん

日時 3月12日(日) 10:00~11:30
   
参加費 2000円


お問い合わせ&お申込み
くるりん事務局

生きる価値観を変えてみる

2月に行った勉強会『生き方コンシェルジュくるりんからの提案 魂の求める生き方—結果を求めるだけの生き方は、もうしない』は、ちょっと深く入り込んだ内容で、伝えるのが難しいと感じました。
話の流れも強引で、少し勉強した方なら、その間をご自身の経験で埋めることができるけど、ちょっと伝わりにくかったように感じました。

それで、考え直した内容で、再度開催したいと思います。
書き始めた原稿の出だしをそのまま掲載します。




あたなの人生にとって大切なのは、何ですか?

どうも、自分の人生はうまくいっていないと感じる。
もしくは、あまり興味もなく、問題なく過ぎていってくれればいいと思う。
いわゆる充実感ってものがない、幸せだなぁとしみじみを感じたことが無い。
親や学校の先生の言う通り、勉強してルール守って、人に迷惑をかけないで、
ただまじめに生きてきたんだけど、
確かに特に大きな問題は起きないけど、

幸せかと聞かれると…???

幸せだと言い切れる大人は、いったいどれだけいるのだろう?
充実感や満足感を感じて、「生きている」ってことを実感して、毎日を生きている人って、

一体どれだけいるのだろう?

自分の周りを見て見ると、自分以外の人は、なんかうまくいって、生き生きとしているように感じる。
そんな風には、思わないだろうか?




いま、読んでいただいて、もし同じように感じたのなら、生きる基準となってきた、あなたの今までの価値観では、身の丈が合わなくなってきているのかもしれません。
そんなときは、一度立ち止まり、生きる基準となる価値観を見直すことが、大切かと思います。

また、自分や家族の誰かが、病気やケガで苦しんでいたり、仕事がうまくいかず定職に付けなかったり、引きこもりになってしまっていたり…、
そんな人生の行き詰まりを感じたときにも、悩むことを少しやめてみて、一度立ち止まり、生きる基準となる価値観を見直すことが、大切かと思います。

そのためにも、知っておいて欲しいことがあります。




場所 東京都東大和市南街6-11-2くるりん

日時 3月 6日(月) 12:30~14:00
    3月12日(日) 10:00~11:30
    両日とも同じ内容になります。

参加費 2000円


お問い合わせ&お申込み
くるりん事務局

人間関係で疲れてしまった、あなたへ~勉強会のお誘い

人の顔色をうかがってばかり…
空気を読んで、先回りばかりして…
人の幸せばかり考えてしまい、気が付くと自分のことが出来なくなっている…
「自分がいなければ」と、仕事も断れず、体調が悪くても無理をしてしまう…
自分のことを後回しにし、気が付くと人の面倒ばかりみている…
人のために一生懸命に考えたり、助けたりしているのに、気が付けばやっているのは、自分だけだ…

一生懸命に、まじめに、しかも人のことばかりやっているのに、なぜか、人との関係が良い方向になっていかない、というあなた。
今、あげたパターンは人との関係で、健全な関係とはいえないのです。
「共依存」という言葉を聞いたことはありますか?

相手のために、良かれと思ってただ、一生懸命に考えたり、行動しているのに、いつの間にか「うざい」とか「重い」と言われて、敬遠されてしまったりしていませんか?
そのような時、今までの人とのパターンを見直してみることも必要です。

でも、親から、学校の先生から
「クラスメートとは仲良くしなさい」
「喧嘩をしたらいけません」
「人のことを悪く言ってはいけません」
「わがままをいうと、人から嫌われますよ」
などど、教えられたのではありませんか?

それを、どんなときにでも、守ってまじめに生きてきただけでしょう。
しかし、親も先生も、それが「時と場合がある」という、臨機応変さは、あまり教えてくれなかったと思います。
程度や加減の問題で、「過ぎたるは及ばざるが如し」とは、言わなかったと思います。

友達と喧嘩したら、相手から吹っかけてきたことでも、怒られ、謝れといわれ、泣く泣く「ごめんなさい」と言ったこともあるででしょう。
なぜそうなったのか、状況や自分の気持ちを丁寧に聞いてもらったことがないでしょう。

そして、融通が利かないほど、言いつけ通りにまじめに生きてきた結果、とても生きづらくなってしまっていませんか?

親が、学校の先生が教えてくれない生き方…
今まで、考えもしなかった生き方…
そんな生き方あります。
生き方は変えることができるのです!

人間関係でへとへとに疲れてしまったあなたへ、聴いて欲しいことがあります。




生き方コンシェルジュ くるりんからの提案
魂の求める生き方
   結果を求めるだけの生き方は、もうしない

    プロフィール

日時 2月19日(日) 10時~11時半
場所 東京都東大和市南街6-11-2 くるりん
参加費 2000円



お申込み&お問合せ
くるりん事務局まで


生き方コンシェルジュくるりん 勉強会のご案内

生き方コンシェルジュ くるりんが提案する生き方についての勉強会を行います。
くるりんが提案する生き方、それは

結果を求める生き方から、魂が求める生き方へ変えていくこと

結果を求めて、いろんなことがギチギチに辛くなってしまう…。
仕事も、恋愛も、結婚生活も、親子関係も、友達関係も…。
いつの間にか役割を求められて、それぞれの立場からの結果を求められ、出来ない自分がふがいなかったり、自分を責めたり、人を責めたり…。
人と比べては、辛くなったり、優越感を感じたり…。
逆にそんな生き方はイヤだと、はじめから結果なんて求めずに、覇気のない生き方になってみたり…。


結果を求める、結果がすべて…という生き方で、行き詰っているあなた。
結果がでているのに、なんだか満足感や充実感のないあなた。
生きることに虚しさや、埋まらないこころの隙間や、無味乾燥だと感じているあなた。

それは、魂が求める生き方を心の奥で願っているのかもしれません。




生き方コンシェルジュ くるりんからの提案
魂の求める生き方
   結果を求めるだけの生き方は、もうしない

日時 2月19日(日) 10時~11時半
場所 東京都東大和市南街6-11-2 くるりん
参加費 2000円


お申込み&お問合せ
くるりん事務局まで
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー