私の実家の、福島市から車で少し行ったところに、霊山(りょうぜん)こどもの村があります。

山一つが自然の遊び場になっていて、いろんな施設もあり、いろんなイベントもあり、キャンプ場やコテージもあり、大人も子供も楽しむことができる施設です。


小学校のときに初めて学校の遠足でいきました。

アスレチックもあったり、いろんな昆虫がいたり、木のぼりもできるし、本当に楽しかったです。

とくに印象的だったのは、小川から、直接水を汲んで飲んだこと。

生まれて初めて飲んだ川の水は、よく見るといろんな物が浮遊していて、ちょっとドキドキものでした。

そこの施設の人の説明も聞いたのですが、自然を守ろうとする大人の強い思いにも触れ、自然に対する愛情を感じました。


自然あふれるその山の印象は、幼心にとても強烈でした。


そして、私の子供がまだ小さかったときは、帰省したときに、ときどき、じじ、ばばに、連れていってもらいました。

その頃には、立派な施設もでき、雨が降っても屋内で、裸足で安心して遊べる空間もあります。

また、屋外では、ジャンボシャボン玉の実演や実際に体験することが出来たり…

また、なだらかな斜面では、草むらがあり、草ぞりですべったり、長いすべり台があったり…。

豆自動車では、子供そっちのけで、大人が楽しんでしましました…。


本当に広くて、いつまでも楽しめる場所です。

自然の中で思いっきり、安心して楽しめる空間。



昨日の新聞で「避難勧奨地点指定」の記事がのっていました。

そこに、「霊山町」の一部も指定されていました。