インドの性科学 ヴァージカラーナ

1月15日に、ぱどまの会で行われた、「爆笑!年初めヴァージカラーナ 放談 に行ってきました。

元気・子沢山・個性的…そんなイメージを私が持っている国インドの、健康の秘訣が「食事・睡眠・性」そして、「信仰心」を大切にするということ。アーユルベーダでは、それらが医療の中の一つの科としてあるそうです。

今回はその中でも性についてのお話の勉強会でした。


素直な感想…


性って、健康や幸福感にとって、そんなに大切なものだったの~~!?


これはちょっと、これからクライアントさんへの生活指導の部分をもうちょっとかんがえなくっちゃ。

でも、女性って結構腹でわかってくれる人は多いんだけど…男性のほうが受け入れるのが大変なのかな…って話を聞きながら思った。

女性って子育てや家族を守るっていう役目があるから、いいものを感じ取ることがもともと備わっているからではないかなって思う。

私は、治療家や指導者という立場からクライアントさんに伝えられるけど、ご夫婦や恋人通しだったら…どうしたいいんだろう。

伝え方って難しい。


性に対する考えたも女性と男性では違う。

女性は生む機能が備わっているためか、「生」と結び付けることができるようだ。

それに、もともと子育ては外敵から守るため、男性に依存しないと危険だったということで本能的なものだろうけど、より精神面の結びつきを女性は求めるため、性を神聖化することがしやすいのだと思う。肌でわかる感じかな。

男性はもっとより具体的なものや結果とういうことを求めるように思う。

日々いろんな方の話しを聞いていて、女性って思ったより、性を真剣に考えているし、男性が良しとしていることと違うことを求めていたりすることが多い。

好きな人に本当のところをわかってもらえない辛さ、さみしさ、悲しさを、もっと男性に知ってもらえたら…って思うことが日々あります。


あなたが持っている、性に対する考え方って、実は、いろんな性格的なものとの関係も深いんですって。

たとえば性に対して、嫌悪感を持っていたり、否定的だったりということと、自己卑下、不安感の増加、自己認識の低さ、そこから来るプライドの高さということにまで関係してきたりします。

それは躾の厳しさからくることもあり、その辺はインナーチャイルドが密接に絡んでいます。


逆に性に対して肯定的な人は、自己肯定感が強く、安心感を持ちやすく、ちょっとしたことで満足しやすく、容易に満たされた気持ちになれるので、非常にストレスの多い場面でも割かしポジティブでいられます。

まぁ、ご両親が二人の性に対して肯定的でお互いが心身ともに満たされていると、自己肯定感が強く、安定した子供になるんだなってのは、いろんなクライアントさんの変化を見て感じます。


さて、その辺は、爆笑放談の一部ですが、それよりも、もっともっと深い話し、きわどい話しがでましたよ~。

う~~~ん、全部お伝えできないのが残念です。


もともと堀田夫妻とは、古い友人。

二人の変化をみていて、また、アーユルベーダの話しやヴァージカラーナの話しを、一緒に飲みながら小耳にはさむ度に、お二人の話しを私のクライアントさんに聞いてもらいたい…って気持ちが大きくなります。


また、クライアントさんが体調の不調で、ひどい頭痛とか、ひどい肩こりとか、イライラいやすいとか、不安感が強いとか、人に対して緊張するとか…そんな訴えを聞くたびに、堀田夫妻の話しを聞いてもらいたい…。

本当に面白くてためになるから!!


正月から落ち込み気味でしたが、この爆笑放談でモチベーションア~~ップアップ

そして、本当に気持ちのいい性で運気もア~~~ップアップ


01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー