明日はヨーガ

暑い日が続いています。
湿気も多く、気力も体力もダウンしがち…。
こんなときは、ヨーガでプラーナの流れを良くしましょう。
くるりんのヨーガは、なんか一味違います。

体験談は下記のブログをご覧ください。
一緒にヨーガ

ついでに、リンパを流す体操もしちゃいます。
肩こりや頭痛のある方、パソコンやスマホに向かうことが多い方、赤ちゃんにおっぱいを上げている方、二の腕が気になる方…。
そんな方にピッタリです。
からだもほかほか…脂肪燃焼にもいい…かも…????

参加してみたい方、今後の予定を知りたい方…下記にお問い合わせください。


→事務局メール

7月のくるりんの予定

昨夜は、稲妻が光っていました。
商店街の七夕祭りのための飾り付けがあったのですが、ひどい雨ではなかったのでよかったです。
屋外での作業でしたが、途中で雨が強くなってきたりして、濡れながらの作業でした。

さて、毎年恒例の富士見通り商栄会主催の七夕祭りがあります。
浴衣を着ている男女、お子様も多く見られます。東大和市第二小学校の校庭では、短冊に願い事を書いて大きな笹につけることもできます。同じ週の大売り出しで商店街加盟店でお買い物をすると、イベント無料券をもらえたりします。詳しくはお店で聞いてくださいね。また近隣の方には新聞の折り込み広告が入りますので、お見逃しなく!

7月4日(土)~5日(日) 富士見通り 七夕祭り
 午後4時~7時

 4日(土) 午後1時半~ オープニングセレモニー
 場所  東大和市立第二小学校 体育館
 
 市長さんや議員さんも来賓としてごあいさつしていただくほか、地元団体の合唱、ダンス、幼稚園児の和太鼓…など、盛りだくさん。
 
 短冊や飾り付けには、敬老会や、公民館、放課後こども教室などの団体の方々のご協力をいただいております。
 子供たちに地元での楽しい思い出を…と、地元の方と商店街のおじさん、おばさんが一緒になって盛り上げているお祭りです。
 ちなみに、私は毎年、本部テントで、短冊を担当しています。
 大人も子供も一緒に楽しめるお祭りです。
 ぜひお誘いあわせの上、見に来てくださいね。

7月12日(日) 7月13日(月) 東大和クラス
 10:00~12:00 勉強会
 参加費 2000円
 己を知り、活かすための自己診断
 自分が得意とするところ、不得意とするところ…
 人は、自分の資質を意外と知りません。
 自分ではこうだと思っていることと、能力とがずれていることも多いです。
 客観的に知ることで、努力の方向性が見えてきたり、不得意分野の攻略法も出てきたります。
 自分の隠れた能力を見出し、伸ばしていく努力をすること、不得意分野を意識し、受け入れ克服する努力をしていくこと…
 この2つの努力をしていくと、自分を活かして、さらに充実感や幸福感が感じやすくなっていくことでしょう。
 日曜と、月曜と、参加しやすい日を選んでお申込みください。

7月15日(水) 参拝ウォーキング
 東京都武蔵村山市にあるかたくりの湯まで車で行き、そこから須賀神社、近隣の神社と里山民家を散策しつつ参拝します。
 帰りは、かたくりの湯でゆっくり疲れをとり、解散します。
 詳細は、お申込みいただいた方にメールにてご連絡いたします。

7月22日(水) 29日(水)
 10時~11時半
 ヨーガ&カンタン体操を一緒にやろう!
 普段の生活で、気をつけないと運動不足になりがちです。
 血液循環、リンパの流れが悪くなり、ましてプラーナの流れも滞り…
 気が付けば、ネガティブ&メタボ…!
 家事や仕事の合間にちょこちょこっとできるカンタン体操を一緒にやりましょう。
 それと、1日1回はしっかりとやってほしいヨーガ。
 なかなか一人ではできない…という方、一緒にやりましょう。

上記の予定に興味のある方、参加されたい方、下記の事務局まで、メールをお願いします。

お問い合わせ&お申込み
事務局メール


臨時休業のお知らせ
 7月27日~28日
   山への峰入り修行に行ってきますので、電話もメールもつながりません。

 

アウトドアな、この時期に役に立つホメオパシー

今日は雨の予報でしたが、予定通り高山三山の惣岳山にハイキングに行ってきました。
日曜日でしたが、思ったより人は少なく、大雨にもならず、暑からず、寒からず、いい感じでした。
まだ2~3回目の方が半分だったのですが、皆さん頑張っていました。途中で引き返したいと思った方もいましたが、山頂まで行かずに引き返すと、大変さだけが残ります。なんとか頑張って山頂まで行った時の達成感、感動、そしてなにより自信がついてきます。

また、山に慣れている方は、それぞれが自然とサポートに入ってくださいましたので、無事に全員山頂までいき、無事下山することができました。

限界以上に頑張った日の翌日から、しばらく筋肉痛に悩まされるでしょう。
そんなときに必要なホメオパシーのレメディーは、アーニカです。
また、ずっと急坂を下っていたので、腰やひざにも負担がきます。ラストックスも忘れないでとりたいです。
寝る前にヨーガで体をほぐし、レメディーをとってから寝ると、次の日が全然違います。

降りのときには、ぬかるんでいるところが滑りやすく、私も3回滑って転んでしまいましたが、怪我に欠かせないのは、スパジリックCクリームです。レメディーでは、アーニカ、カレンジュラ、ハイペリカムがいいです。

虫などに刺された時のためにエイピスとリーダムも持っていたいです。

高山病にはアコナイト、ケブラコ、カーボベジがいいですので、高山に登るときは持っていたいですね。

日焼け止めは塗っておきたいですが、万が一日焼けしてひりひりするときは、カンサリスをとり、スパジリックCクリームを塗りましょう。

ホメオパシーをうまく使って、アウトドアを楽しんでほしいな…って思います。

山に入らせていただく

昨日、箱根の大雄山最乗寺に参拝をさせていただいた後、明神ヶ岳に峰入りに行ってきました。

150616_1626-02.jpg

KC4H00530001 (1)

とても気持ちのいいお寺でしたし、気持ちのいい山道でした。

山頂からは、箱根の噴煙も見ることができました。
火山活動の活発化は、改めて自然との共存を考えさせられます。
どんなに文明が発達しても、自然の全てを知ることはできません。また、征服することもできません。

以前は、人が自然の中に踏み入ることは、自然を壊すことだと思っていました。自然の秩序を乱す根源だと、信じていました。
でも、いろいろなことを学んで行ったり、情報を知ることによって、ある程度、人が入ることで守られることもあるのだということも理解してきました。人と自然との程良い関係は大切なのだということもわかってきました。
自然は人間のためだけに存在しているわけではありません。しかも、人間の所有物でもありません。

私は、山の中に入らせていただくとき、人さまのお庭にちょっとお邪魔させていただくような気持ちで入ります。
そこに住んでいる動植物、昆虫、もろもろの方々の生活を、知らずに乱すこと、お騒がせしてしまうこともあるでしょう。
なるべくそっと、入るようににはしていますが、それでも、楽しくてはしゃいじゃったり、食事を楽しむために煮炊きをさせていただくこともあります。本来、自然そのものには無いことです。なので「ごめんなさい」という気持ちも忘れないようにします。

気が付けば、初めて兄弟子に連れられて大山阿夫利神の社奥の院に行ってから、もう7年!
当時は、日頃運動していないのもあって、息は苦しく、足は動かず…。
こんな険しいのが登山か!と思っていましたが、今思えば、かなり整備されている山道です。

18643987_33378012_1large.jpg


さて、その時に買ったトレッキングシューズが、今回の峰入りでかなり傷んでいることに気が付きました。
当日は雨は降っていませんでしたが、湧水で湿っているところもあったのですが、底からしみ込んでくるのです。
そろそろ寿命のようです。
初めてだから、量販店で安く買って、2~3年持てばいいかな…と思っていたら、なんと気が付けば7年です。
毎年登った木曽御岳でも履きました。初めて登ったときは、暗くて、風が強くて飛ばされそうで、まだそのころは高所恐怖症で、恐くて恐くて、しかも、体中が痛くて痛くて、泣きながら登りました。仲間に励まされ、助けられて、山頂でご来光を拝むことが出来た時は、うれしくて、奇麗で、本当に感動したのを覚えています。

18643987_364466473_148large.jpg

そんな苦楽を共にした靴ももうお役御免。
21日の惣岳山ハイキングで登り収めにしようと考えています。

さぁ、どうやら峰入りも、次のステージようです。もう初心者用の靴では無い!…ということかもしれません。
さらに進んで行こうと思います。

勉強会に参加された方からのご感想

長野県岡谷市で行われた勉強会に対してのご感想をいただきました。
くるりんでは、特にアンケートをお願いしているわけではないのですが、こういった内容のメールをいただけると、励みになります。

ありがとうございました。

**********************************************************

先日は大変貴重な勉強会や資料をありがとうございましたm(__)m
参加できて本当によかったです。やはりちょうどよいタイミングでその機会に恵まれたように感じています。
人生の目的、魂の成長や霊性の向上について、それ自体を強調している内容ではないのに結果として、初めて腑に落ちた、真に感じられた日でした。

そして何より「愛」。世の中にこれほど普通に使われている言葉なのに、これまで漠然としてました。
初めて「愛」をとらえることが出来たような気がします。なにか大きな愛に包まれている、見守られてる、先生には感謝してもしきれません。ただただ涙があふれます。本当にありがとうございますm(__)m

1ヶ月前のヨーガ、プラーナがまわるも流れに大きくつながっていると感じています。そういえば最近足がつらないな、と思い日々の観察ノートみましたら、なんとヨーガレッスン前日が最後につった日でした。

びっくり!たびたびつってはひどく痛く辛かったのに不思議。ヨーガに感謝です!これからも毎日少しずつ継続して日々健やかにいたいと思います。新しい学びに取り組むと他がおろそかにながちですが(;^_^A

沢山の気付き学びに感謝しています。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

*****************************************************************

明日も東大和市にて、インナーチャイルドの勉強会。
参加者の方に、新たな気付きがあるといいなぁと思います。


お問い合わせ
くるりん 事務局


メルマガ登録をおすすめいたします。
 ただし、ガラケイではみることができないようなので、ご注意ください。

さて、勉強会です

14日(日)と、15日(日)は、インナーチャイルドのフォローアップ勉強会です。
14日は満席となりましたが、誰でも一番苦労する、『分析』を中心に行います。
15日は、なかなか表現の難しい、感情についてです。

私たちは、小さい時から、気持ちをちゃんと聞いてもらう、相手にちゃんと伝える…ということに慣れていません。

「そんなことはいいから、はやく宿題やりなさい」
「学校はいかなくちゃいけないの!早く行きなさい」

また、社会にでても、感情的な人は、評価が低くなってしまいます。

感情に対する誤解もあります。

怒りを表現している人や、人に文句を言う人が、自分の心に正直だと勘違いしている方もみかけます。
怒りや文句は、その下に、正直な感情や気持ちが隠れている場合が多いです。
正直な気持ちは、自分ではなかなか受け入れられないことが多いです。

それで、自分の意識に上るときに、怒りや文句となって感じられることが多いのです。
ほんとうに素直になるって、なかなか勇気のいることだし、恥かしいと感じたりします。

ということで、自分の中にもやもやしている、感情を表現するって、なかなか難しいんですよ。
そして、自分の気持ちは、自分一番わからないものです。

自分の気持ちに正直になる勇気、そしてそれをうまく相手に伝える方法を身につけられるといいなって、思います。

雨だけど…野山北・六道山公園散策と須賀神社参拝

六道山3

先月のサイクリングのときに、夏場はけっこうきついね…という話になり、それならウォーキングで汗をかく&温泉で汗を流すってのはどうか…という案が出て…
今日、雨降りのなか、下見に行ってきました。

武蔵村山市には、「かたくりの湯」という天然温泉がありますが、ここに戻ることを想定し、近くの駐車場に車を止め、そこから公園に入っていきます。

上記写真からスタートしました。
六道山公園をてくてく歩いて、六道山展望台を通り、瑞穂町にある、須賀神社まで歩きます。
参拝をさせていただき、また、戻ってきました。
s_CIMG3716.jpg

道が舗装されていないので、長靴で行ったのですが、空気は雨で澄んで気持ちよく、暑すぎもせず、快適なウォーキングでした。
かえるちゃんも、道端でゆっくりしておりましたよ。
お花も雨で生き生きとしていました。

六道山1

六道山2


コースタイムは、駐車場を9時50分に出発し、10時40くらいに展望台到着。
ゆっくり休憩し、須賀神社には、11時15分到着です。
そして、帰りは休憩しなかったこともあり、駐車場には、12時40分くらいに到着しました。

当日は、せっかくなので、阿豆佐味天神社にも立ち寄らせていただき、里山民家に行って、かたくりの湯に戻る…
というコースがいいかな?と検討中です。

里山民家だけでも十分に遊べるくらい広くて楽しいです。
それからかたくりの湯では、プールもあるので、泳ぎたい方は水着持参もいいかも!

まだ日程は、本決まりではないのですが、7月15日(水)を予定しています。
決まり次第ブログにアップしていきます。

あと、いち早く知りたい方は、ホームページからメルマガ登録をしてくださいね。
お名前とメルアドは必須ですので、よろしくお願いします。

くるりんホームページ
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
インナーチャイルドの癒しのレッスンをしています。自分の考え方の癖に気がつき、目線を高くすると、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いてはいません。世間体とか周りの人たりはみんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きていいのです。その後に本来の自分の本当の姿が見えてきます。そうすると自分自身の足で自分自身の人生を歩き出すことができます。
その人特有の考え方の癖もインナーチャイルドなんです。
まだ作成途中ではありますが、ホームページを作ってみました。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー