8月のくるりんの予定

本格的な夏がやってまいりました!
なんか昼間でも学生が多いな…って思っていたら、もう夏休みだったんですね~。

さて、気が付くともう8月。今年ももう後半戦です。
ということで、今後の予定を書いてみます。

※8月の長野県岡谷市への出張はございません。次回は9月になります。

8月2日(日) 東大和クラス
 10:00~12:00 勉強会
 参加費 2000円
 己を知り、活かすための自己診断

 7月の勉強会に引き続き、さらなる自己診断をしていきます。

8月9日(日) 臨時休業
 富士吉田浅間神社から、富士山五合目まで、徒歩で登ってきます。
 富士山五合目にある小御嶽神社に参拝し、磐長姫命様に会いに行ってきます。
 一緒に行きたい方は、ご連絡ください。ただし、自己責任での参加でお願いします。
 なお、この日は、メールも電話もつながりません。

8月12日(水)~15日(土) お盆休み
 この期間は電話に出られません。返信に時間がかかるかもしれませんが、メールにてお問い合わせください。

8月19日(水) 東大和市クラス
 10:00~11:30
 ヨーガ&カンタン体操を一緒にやろう!
 普段の生活で、気をつけないと運動不足になりがちです。
 血液循環、リンパの流れが悪くなり、ましてプラーナの流れも滞り…
 気が付けば、ネガティブ&メタボ…!
 家事や仕事の合間にちょこちょこっとできるカンタン体操を一緒にやりましょう。
 それと、1日1回はしっかりとやってほしいヨーガ。
 なかなか一人ではできない…という方、一緒にやりましょう。

8月26日 夏休みはロックガーデンに行こう!
 東京の御岳山にあるロックガーデンは、川が流れ、夏に行きたいところ。
 また、御岳ビジターセンターもまだ行ったことがないので、ゆっくり見てみたい!
 2Fが楽しいってテレビでやっていたよ。
 お子様もご一緒に楽しめるコースだと思います。
 夏休みに最後の思い出としていかがですか?

8月31日(月) 臨時休業
 峰入り参加のためお休みとなります。
 電話、メールともにつながりません。_(_^_)_

上記の予定に興味のある方、参加されたい方、下記の事務局まで、メールをお願いします。
 ↓
お問い合わせ&お申込み
事務局メール


南阿蘇の神秘「免(めん)の石」トレッキング

先週は、大荒れのお天気の中、熊本に行ってきました。
最終日は奇跡的に晴れ!
ご利益満載の「免の石」トレッキングです。

道なき道を進むと、空気が一変。
神秘の洞窟へ…。

033_convert_20150712221746.jpg

ラピュタに出てくる空飛ぶ島のよう…。
空中に浮かんでいるようなこの石…。
落ちない石ということで、受験に落ちない…
ということで、受験生の親御さんがよくいらっしゃるそうです。
そして、なんといままでトレッキングに参加された方の合格率は100%だそうで、落ちた方がいまのところいないそうです。

あと、両脇から石を支えている…ということで、縁結びのご利益もあるそうです。
人はいろんな人に支えられているんですね~。

洞窟の中から撮影ということで、スマホでは逆光になってしまいますよ。
さて、ガイドさんと地元の参加者の方と一緒にカシャリ!

030_convert_20150712220441.jpg

その後、さらに足場の悪いところを登っていくと、そこは秘密の展望台。
阿蘇山がぐるりと見渡せます。
しかし、昨日までは大雨で飛行機も欠航になったのに、この快晴!
ガイドさんがびっくりしてました。

035_convert_20150712221836.jpg

実はわたし、晴れ女なんです。

さて、時計をみるともうお昼。
おなかが空くわけだ!
ガイドさんに教えていただいた古民家風なカフェしもんで食事。

037_convert_20150712221927.jpg

042_convert_20150712223435.jpg

まるで、リビングにいるような落ち着く空間、こだわりの家具…、そしてなんといっても料理がうまい!

さて、今日は帰宅の日。熊本空港では、くまもんがお出迎え。

056_convert_20150712223752.jpg

ありがとう~!楽しかったよ~!


12日、13日の勉強会の内容

じめじめした日が続いたあとの貴重なお天気。
今日は土曜日だし、行楽に、お掃除に、洗濯に…忙しい日になりそうですね。
私は明日の勉強会に向けての資料作りで家にこもりますが…(T_T)

さて、「己を知り、活かすための自己診断」ということで、なにをやるかと言うと…。
そもそもなんでわざわざ自分のことを知る…ということをするのか?
自分のことだから自分で思った通りに、自分で考えてやればいいのではないか?
わざわざ時間を作って、お金を払って、お休みの大切な日を無駄にすることもないのではないか?
と思っている方も多いでしょう。

「努力すれば報われる」ということをどれだけの人が信じているでしょうか?
すでに、「なにやってもうまくいかない」「どうせ私なんてダメなんだ」「努力しても実りは少ない」「頑張っても無駄」
と信じている人が多く、「うまくいっている人に教えてもらえばいいや」「成功している人のそばにいたら、なんかいいことあるかも」「出来る人がやればいいじゃん」って、自分の人生をやめてしまっている人もいます。

そういう方々を見て思うのは、「努力の方向性が違う」ということです。
結果が出ない方向に、ただ無駄にエネルギーを費やしていて、自信を無くしてしまっている方がどれだけいるか?
それは、自分の特性を知らず世間一般の価値基準に自分を合わせた努力をしているからなのではないでしょうか?
つまり本当に能力がないのではなく、持っている能力を使っていないということでしょう。

そこで、今回くるりんでは、自分の現実を知る自己診断をして、本当に幸福感、充実感を得られるにはどの方向に向かったらいいのか…ということを知ること。

そのために、明日は「ウェルスダイナミクスプロファイル」を中心に、「エニアグラム」「クレッチマーの体系別性格分類」「ジェルドンの気質尺度」などを紹介していきます。そこで生まれながらの自分の気質を理解していきます。

そして、IQ(知能指数)中心で教育を受けてきましたが、EQ(心の知能指数)を紹介いたします。
頭が良くても、学校の成績が良くても、幸せになっていない方、社会ので評価が低い方が多いのはなぜでしょう?
むしろ学校での成績は良くなく、問題児とされていた方が、社会にでて立派に評価されていたります。
充実した人生には、頭のよさより、心の成熟が大切になります。
自分の生まれながらの気質を理解したら、今度は、その気質を変えていくことができることを理解し、真に充実した人生を歩むためにどうしていったらいいのか…をそれぞれ考えてみましょう。

ただし、くるりんでは『霊性の向上』を主にしての勉強会になりますので、きらきらした自分、成功した自分を最終目的をされている方、最終的に素敵な自分を目指している方には、ご納得いかない内容もあるかもしれません。または、とても地味に見えて、あまり価値がないように感じられるかもしれません。そのことをご承知の上、お申込みください。

 7月12日(日) 7月13日(月) 東大和クラス
 10:00~12:00 勉強会
 参加費 2000円


お申込み&お問い合わせ
事務局メール

※明日、12日(日)は満席になっております。13日(月)は、まだ少しお席がございます。

東大和市富士見通り商栄会七夕祭り

くるりんは開業とともに、地元の富士見通り商栄会に加盟していて、イベントにも積極的に参加しています。
今年も毎年恒例の七夕祭りがおこなわれました。

地域の団体との協力で、子供たちに喜んでもらえるように、イベントを盛り上げるスタッフや関わっていただいている方は、ボランティアで持ち出しも多いです。特に準備や後片付けはごく少人数で行うので、本当にてんてこ舞いです。皆さん仕事の合間を縫って、寝る暇も食べる暇も惜しんで精力的にやります。本当に大変ですが、子供たちの笑顔が励みになります。
警備もしっかりしているので、規模が大きいのに今まで事故もなく、また参加者の方たちのご協力もあり、マナーも年々良くなってきていて、みんなが気持ちよく行われています。
お祭りには欠かせない大切な警備ですが、地域や有志の方々のボランティアに頼っていて、ご高齢化や状況の変化で、年々人手を集めるのが大変になってきているのも現状で、今後が心配です。

この七夕祭りは子供たちが毎年毎年、本当に楽しみにしてくれていて、土曜日は雨だったのですが、傘をさしながらたくさんの方に来ていただきました。進学や就職などで東大和市を離れていても、わざわざ帰ってくる方も多く、七夕祭りの後は、自然と同窓会になることも多いです。
私は本部にいますが、「せっかくなので、先生に御挨拶に行きたいのですが、職員室に先生はいますか?」と尋ねて来られた方もいらっしゃいました。地元に帰るきっかけにもなっているお祭り、ずっと盛り上がっていただきたいです。

私は東大和市が地元ではなく、来て6年くらいですが、住民の方の暖かさが感じられるところです。商店のお店の中には椅子とテーブルがあるところもあり、買い物ついでに交流する場にもなっています。しかし、そんなスタイルの商店も店主の高齢化とともに無くなっていっているのも現状です。

そんな暖かさの残る商店会のお祭りの様子をアップしている動画とブログをリンクさせていただきます。

二小にっこり日記

おばちゅーばー ストリートチョークアート(富士見通り商店街七夕祭り)
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー