8月の予定

アッという間に8月に突入していました。
遅ればせながら、今月の予定です。

8月5日(土)

DVD上映会
「サポートするためのプラーナ 6回目」
時間 9:30~12:30
参加費 2500円


8月8日(火)~9日(水) 長野県岡谷市出張

8月8日(火) 久保寺坐禅会に参加 19時~

8月9日(水) 長野県岡谷市クラス
おとなえ会 11:00~12:00

勉強会「プロローグ」
 13:00~14:30
これから行う2つの講座の内容について簡単に説明します。
1つは、発達心理学から、ライフサイクルを中心に、プラーナの視点も少し織り交ぜていきたいと思います。
私たちは、なぜ生きるのか、私は、どう生きるのか…
自分には、なにが足りなくて、それをどう育んでいくか…
これからのご自身の生き方について、考える指標になれば…と思っています。

2つ目は、自分の人生を地に足をつけて生きていくために大切な、自己肯定感をいかに高めていくか…
一緒に学んでいければと思っています。

両方とも、長期の連続講座になります。
日程を含め、お話ししていきます。

参加費 3000円

8月11日(金) 東京都東大和市クラス
勉強会「プロローグ」
 13:00~14:30
参加費 3000円
内容は、上記をご参照ください。

8月27日(日) 東京都東大和市クラス
おとなえ会 11:00~12:00


お申込み&お問合せ
くるりん事務局

「おとなえ会」を始めます

梅雨が明けた…と思ったら、雨続きな日々…。
いくら経験を積んでも、天気を予想するって難しいのかもしれません。
いくら経験を積んでも難しいのは、「生きること」もそうだな…って思います。
いろんなことが経験を積ん行けば、はじめはうまくいかないけど、少しづつ上手になって、やるのがたやすくなっていくものだと思うのだけど…。

年をとって、生きることがたやすくなる人とか、生きるのが上手になるどころか、むしろ、年と共に、生きにくさや、生きることの辛さが増してくる…なんてこともあります。
人って、なんて生きるのが下手なのだろう…と、つくづく考えてしまいます。

なんでもそうだけど、楽にたやすくできるようになるためには、はじめは下手なりにやらなければ、いつまでたってもできません。
人任せ、他人のせいばかりにして、苦手なこと、イヤなことから逃げてばかりいると、何歳になっても、出来ないのかもしれません。

そう考えて自分のことを思い返してみても、自分の気持ちに向き合うことや、感情的になっている気持ちを、我慢せずに治める方法とか、人と緊張しないで付き合う方法や、批判やジャッジ無しで、いろんなタイプの人とかかわるとか、お願いをして断られても傷つかないとか、メールの返信がなくても平気でいられるとか…
けっこう苦手なことが多いですね。

苦手なことを、少しでも克服しようと練習しなくては、いつまでたっても、年をとっても、苦手なままです。
だからといって、「もう年だから無駄だ」と、嘆くこともありません。
「思い立ったら吉日」…いくつになっても、変わろうと思えば変われるのです。
私たちは、死ぬその瞬間まで、生きることができるのですから。
そして、肉体は死ぬかもしれないけど、魂はその後も生き続け、克服しようと頑張ったことは、無駄にはなりません。

死後の世界のことは、脇に置いといたとしても、実は、魂の成長(霊性の向上)無しに、治らない病気や、良くならない状況もあります。今の苦しみを乗り越えるために、魂の成長を考えないでは、出来ない事も、たくさんあるのです。

魂の成長…までいかなくても…
垢のように知らずにたまる、魂の汚れ、穢れを、日々、きれいにしていくことは、大切なのではないかと思っています。
毎日歯を磨くように、毎日顔を洗うように…。

「言霊(ことだま)」ということばを聞いたことがあるでしょうか?
魂をきれいにする言葉が、日本には古くからあります。
神社でのお祓いの時の、神主さんが唱えていることばです。

魂のことを知らなくても、祈りの効果は認められてきていて、深いリラクゼーションが期待できるそうです。
回数を重ねていけば、唱えることで、大いなるものに護られているという、安心感も得ることができるでしょう。
いつでもどこでも、ただ唱えれば得られるリラクゼーション法…これは、やらない手はありません。

しかし、効果があるだけに、独学は危険を伴う場合があります。
必ず指導者に着くことが大切です。

私としては、まだまだ勉強中の未熟者ですが、くるりんにて個人レッスンを受けている方を対象に、今月から「おとなえ会」をしようと思います。
一人で唱えるのもいいのですが、数人で息を合わせての読誦はまた、美しい響きがあり、好きです。
何十人の方の声が、一つになったときの美しさは、言葉では言い表せません。
その響きの中に、神様がいらっしゃるのではないか…と思えるほどです。

まぁ、となえたからといって、生きるのが上手になるわけではありませんが、少なくとも、となえるのは上手になれるでしょう。
生き方や魂の成長(霊性の向上)について、興味のある方は、個人レッスンから初めてください。
まずは、メールにてお問合せいただいても良いですよ。

お問合せ ⇒くるりん事務局


おとなえ会
注意:くるりんの個人レッスンに来ている方が対象です。
参加ご希望の方は、メールにてお知らせください。

長野県岡谷市クラス
8月9日(水) 11時~12時
諏訪湖ハイツ

東京都東大和市クラス
8月27日(日) 11時~12時
くるりん事務所
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー