混迷の時代を生き抜くキーワード…霊性・プラーナ・価値観のシフト

新しい年が明けました。あなたは、どんな気持ちでスタートしましたか?
昔は10年ひと昔と言っていましたが、変化のスピードが増し、2~3年で世の中が変わり予測不能な世の中となりました。昭和世代の私としては、世の中の流れについていけてないように思います。

何が正しくて、なにが良くないのか?
何が楽しいのか?
何か素敵なのか?
何がすばらしいのか?
どんな仕事が、どんな会社がいいのか?

自分が何が心地いいのかも感じる暇がない位、流行は変わり、業種やお店や会社の繁栄衰退も激しく、ただ流されるように生きていくのが精一杯…。
貧しくて、いろんなことが今と比べると不便だったけど、お金を稼ぎ、物が豊かになれば幸せになると信じて、ただ一生懸命に生きていた昭和を懐かしんでいる風潮はなにを表しているのでしょうか?

なんでも安く買える、思ったものが手に入る…昔から見たら、魔法のような世の中で、閉そく感や息苦しさ、生きにくさを感じている方が多い事は、自殺率や少子化にあらわれているでしょう。
将来の夢は?と問われて、最終的にどんな人になりたいかを聞かれて、即答できる人はどのくらいいるでしょう?

あなたはいったいなんのために生きているのでしょう?
あなたはいったいなんのために生まれてきたのでしょう?

その答えは、貧しかった昭和の時代よりもはるか昔、生きること自体が大変だった世の中にあった教え、智恵の中にあります。
霊性を高める(霊性の向上)こと、プラーナを整えること、自分を苦しめている価値観から幸せ循環の価値観にシフトすること、つまりは、魂本来の流れに沿って生きること、それが、満足感や充実感を感じて今を幸せに思って生きることができる道です。

どんなに文明が発達し、便利になり、複雑に細分化されても、結局人間の悩みの根本は変わりません。
「四苦八苦」と言うのは、まさにそれを表しています。
そして、4×9+8×9=108 となり、人間には108の煩悩があり、それを取り除くのが除夜の鐘だと聞いたことがあります。

古来からある、人が幸せを得るための叡智の一端を「くるりん」でふれてみませんか?


勉強会のお知らせ in諏訪
個人レッスンのご案内
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー