ヨーガのすすめ

朝晩やっと涼しくなってきました。暑さが和らいだときに、暑かった夏の疲れがでてきて、カラダも気持ちもおもたくなります。そうなると公園や森林とか近くの神社仏閣に散歩に出かけたくなります。
森林や山など木の多い場所に行くとさわやかな気持ちになり心がはれます。
また神社仏閣にいくとすがすがしい空気に癒されます。
重たかったカラダも気持ちも軽くなりルフレッシュします。

この重たいカラダや気持ちは、なぜ自然の中や神社仏閣などでリフレッシュされたのでしょうか?
暑さというカラダのストレスで、日々のストレスにも対応が追いつかずに、エネルギーが枯渇したような状態で、疲れがたまって元気がなくなっていた心とカラダに、自然のパワー、神社仏閣の持つ癒しのエネルギーをチャージでき、エネルギーが充満した状態になります。
ではどうやってチャージするのでしょうか?
私たちの体の内外には様々なエネルギーが流れがあります。
その中でも体の外側を流れる「プラーナ」と呼ばれる流れが、私たちの心身の健康に深く影響します。
詳しくは勉強会でお伝えいたしますが、自分のプラーナと自然のもつプラーナ、神社仏閣の持つプラーナが混ざりあい、マイナスの重たいエネルギーを洗い流して、自然のパワーや神社仏閣のプラスのエネルギーが私たちの心身にチャージされます。

このプラーナが勢い良く滞りなく流れていれば、私たちは心身ともに健康でいることができます
反対にプラーナの流れが弱すぎたり、滞りがあったりすればその影響で体の病気になったり精神的には例えばうつになったりします。
常にキレイに保ち健全な流れにしていければ問題はありませんが、知らず知らすのうちに内外の様々な影響を受けプラーナは毎日汚れていきます。

プラーナが汚れると心身の不健康につながりますが、それだけではありません。
魂まで汚してしまい、魂の成長にも影響を及ぼします。
魂が成長できなくなるだけでなく、プラーナの汚れにより後退してしまいます。
毎日歯を磨いたりお風呂に入って体や頭を洗ったり、毎日顔を洗ったりするように、プラーナもきれいにしていかなければなりません。
プラーナを健全にし、魂の汚れを毎日落としていく魂の垢落としが必要です。
プラーナテラピーによるインナーチャイルドの癒しもその方法の一つです。
また、毎日お経を読んだりすることもその一つです。
体からのアプローチとしては呼吸法(プラーナヤーマ)とヨーガがあります。

ヨーガは様々なポーズをとることにより、エネルギーの調和をはかり、プラーナの流れを整え、心身の浄化をはかります。
プラーナの流れが健全になると心身が浄化され心も体も軽くなりますので、当然のことながら様々なうれしい影響があります。

◎集中力がでます。
◎ネガティブな気持ちやマイナスのエネルギーを浄化します。
 なので、気持ちが前向きになります。
◎免疫力がアップし、外からの侵入者である菌やウイルスの影響を受けにくくなります。
◎免疫力がアップするのでアンチエイジングにもつながります。
 なので美肌や美顔にもつながります。
◎ストレッチ効果もあるので、体が柔軟になり、怪我がしにくくなったり、姿勢が良くなったりします。
まだまだ良いことはたくさんあります。

このようにいいことがたくさんあるヨーガですが、ご要望が多かったため、私が普段やっているヨーガの勉強会を長野県岡谷市にて開催いたします。
もともと腰痛持ちだった私ができる程度のものですので、普段まったく運動をしていなくても、体が固くても、ご高齢の方も無理なくはじめることができます。
特に鬱病の人は運動がいいが外にでない、動きたくないというのがあるので、ふとんの中でもできるくらいのものからはじめるのが大切です。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー