神事「家祓い釜鳴りの神事」に伺わせていただきました

今日は古神道の神官である師匠に依頼があった、リフォームしたお宅の「家祓い釜鳴りの神事」に参加させていただくことができました。

家を建てるときの「建前」とか「地鎮祭」とか「上棟祭」はご存知の方も多いと思いますが、「家祓い」という言葉を知っている方は少ないと思います。私も以前は知りませんでした。
家祓いの様子をアップしている方のブログを見つけましたのでご覧ください。
ウェルホーム「家祓い」

本来は、家が出来た後もお祓いを行うそうです。いつしか時代とともに簡略化して行わなくなったようです。
八百万の神様を祭っている日本の神道からすると、土地にも土地の神様があり、家には家の神様があります。
そして、その土地を守っている氏神様もいらっしゃいます。
こういった家にまつわる神事は、使わせていただくことへの報告と許可をいただくこと、また今後お守りいただくことのお願い、そして感謝の気持ちを神様方に伝えるために行います。そのことで神様とのご縁もでき、さらなる守護が期待されるでしょう。
またリフォームや中古の家などであれば、もともと住んでいた方にまつわるいろんな想念や障りがその場に残っています。いくら外側をきれいにしても場のエネルギーはきれいになっていません。
そこを清めるためにも「家祓い」をそれなりの格式のある神官さんやお坊さんなどにお願いして行うことは大切なことでしょう。お金がかかるからもったいないとか面倒だとか思うかもしれません。
でも苦労して思い入れを持って建てたりした家でしょう。
今後何十年も住む家です。気持ちよく暮らすために本当に高い金額なんでしょうか?面倒なことでしょうか?
中には、清らかな場のエネルギーを保つため、定期的に行っている治療家もいらっしゃるそうです。
家祓いを行い場を清めた後は、本当にすがすがしいものです。

さて今回は、師匠の元で勉強をしている私たち門下生にも参加して神事の模様を見学してもいいとのありがたい計らいです。
神事を行うときは、長年修行をしているお弟子の先輩方しかお手伝いさせていただけないものですが、今回は、ありがたいことに事前準備や片づけもさせていただくことができました。
間近で兄弟子の作業もみることができましたし、普段行っている神事と違うことも実感できてとても勉強になりました。

「家祓い」の後に、古神道の秘儀「釜鳴りの神事」も併せて行われるのですが、各部屋を回りそれぞれに対処しましたので、それなりに時間もかかりました。
釜鳴りの神事については師匠のホームページで説明されています。。
釜鳴りの神事について~それは古より伝わる古神道の秘儀~

「釜鳴りの神事」では、様々な情報もあり、なかなか盛りだくさんな内容でした。
普段は初めから釜の音がなるんですが、なかなか鳴らない…
と思っていたら、少しずつ音が大きくなり、そして力強い音になりました。
情報があると音が止まり、そして理由がわかるとまた音が少しずつ鳴り出します。
音が戻ったときの「わ~!」っていう驚きは何度経験しても、感動で胸が高鳴ります。
これは実際に目の前で体験した人にしかわからないと思うんですが、本当にすごい技です!

ということで、つつがなく神事が終了しました。
後片づけをした後に、ご依頼主さんが昼食を用意してくださっていたのもありがたかったです。
とても楽しい食事会となりました。

今回参加を認めてくださったご依頼主のご家族の方も快く迎えてくださり、本当にありがたかったです。
普通であればご家庭で神事が行われるところに参加させていただくことはありません。
本当に貴重な機会を与えていただきました。
この場をお借りしてお礼をさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー