乱れた感情を書き出したら…その③

さて、心の乱れノートをつけてみましたか?
1週間とか2週間とか続けていると、たくさんたまってくると思います。
まぁ、私なんかは書くのが面倒で感情の乱れに気がつかなかったふりをして、ふたをしてもう見えないようにしてしまったりして、なかなかここが進まなかったです。

でも、すでにノートをつけている皆さんはもう、自分がどんなときにどんな感情を抱くか…ということに気がついていると思います。
そうしたら、以前より、「ここが怒りのスイッチ」「ここが悲しみのスイッチ」「ここが恐れのスイッチ」っていうのが、はっと気がつくようになっていると思います。
自分の感情の乱れに気がつきやすくなっているというか。
でも、ここが大切なんです。
気がつかない、そう感じるのが当然って思ってしまうと、そのままスルーしてしまうので、なんの対処も改善もできません。

まず、自分の感情の乱れに気がつく!


そして、次です…
そのまま感情の波に流されているままだと、なんの解決もできません。
感情の乱れる元を探し、癒していく作業が次にきます。
感情が乱れる=そこには必ず、インナーチャイルドがいます。
その自分の中のインナーチャイルドを見つけ、大人の自分が受け止め癒していく。
そのためには、冷静な大人、本来の自分を取り戻さなければなりません。
インナーチャイルドにまかせっきりでは、感情に押し流されるだけで、良くなるための打開策を探すことがかなり困難になるでしょう。

次に大切なのか、

冷静になる

ということです。
初めは、なかなかすぐに冷静さを取り戻すのは難しいですが、そこは日々の練習になります。

例えば、人に注意をされたり、間違いを指摘されると、カーッとなるとします。
その時に、「あ~、今自分は怒っているな~!」って思ったらグッドジョブ!(o^-')b
その時に怒りに流されないようにします。
まずは冷静になる努力をしてみます。
そのためにお勧めなのは、深呼吸です。
長~~~~く、ゆ~~~~~~っくり、鼻で吸って~、口から吐いて~。
そして、「これは誰が考えても怒る場面か?」と考えてみます。
ほとんどの場合、そんなに怒る必要もなかったり、自分の思い違いだっり、他の人なら全く気にしないようなことだったりします。ちょっと冷静になってくるでしょう。

しかし、しばらくやってみても、なかなか治まらないようなら、その場から立ち去ってみましょう。
とにかくまずは、感情が乱れたら、それに気がつく、そして、一歩引いてみて冷静になる努力をする…ということが大切です。

そのためにお勧めの本があります。

「クヨクヨからスッキリへ こころのクセを変えるコツ」
姫野友美 大和出版
 


自分の感情の乱れるスイッチを見つけ、その場になったら、冷静になり、大人の自分を取り戻す。
例では「怒り」について書きましたが、「恐れ」や「悲しみ」でも同じです。

ここまで出来たら、ずいぶんと以前より楽になったと感じられると思います。
感覚として、今までの半分以上の重荷が無くなった感じがすると思います。

それためには日々の練習が大切。
そうすると、私をイライラさせる、隣りの席の人や、デリカシーがなくずけずけ言ってきて傷つけてきた親戚のおばさんやその他、私をイライラさせてくる人たちに、もたもたする店員とかにさえ感謝すらしたくなってきたりして…。
まぁ、なかなかそうはならないですけどね。(;^ω^A
少なくとも、そういった今まで嫌だと思っていた人たちがそんなに嫌ではなくなってくると思います。
では、ここまで頑張ってください。
グッドラック(*^ー^)ノ




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プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

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