自分を知る勉強会に参加してきました

久々に師匠の勉強会に参加してきました。
新しいことを知るのは、楽しいことです。
しかも自分の知らない面を知ることは、本当にわくわくします。

今回は、自分の行動パターンを知り、本来の自分を生かす方法。
「今のままの自分でいいんだよ~」
「そのままの自分をだせば魅力的になれるよ」

そのような勉強会は世の中にたくさんあります。
今回の勉強会の内容もそのようなものでした。
でも、そこが終着点ではなく、通過点の一つになります。

修行は、本来の自分を超えていくところにあります。
「自我」を徹底的に滅していくことで、その奥にある本当の自分、「真我」が輝いてきます。
今の自分を生かすことは、もちろん大切ですが、そこで留まっていては、生まれて来た甲斐が無いというものです。

個人的に思うのは、
幸運を引き寄せてもいいのですが、来世に借金してないのかな?過去の功徳を使い果たして、来世で苦労しないのかな?
今の自分を輝かせること、この世的に幸せを求めることはいいけど、あの世に行ったときに、自分の本分を思い出し、「しまった!自分はこれをするためにこの世に生まれたのではなかった!」と思わないかな?
と、心配になってしまいます。
まぁ、余計なお世話ですね。

お釈迦様は下記の質問に対して答えています。
質問「一生懸命に修行をして、悟りを開いて、この世を楽しむのですよね」
お釈迦様「いいえ、違います。この世で一生懸命に修行をして、涅槃で楽しむのです」

ポジティブ思考の私は、ラッキーを引き寄せてしまうほうなので、涅槃で楽しむ分を先取りしすぎないようにしないとな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー