習慣を変えてみる

「自分はとても幸せで心穏やかだ」と、思う方は、それでいいのではないかと思います。

でも、そうでないと思う方は、いままのやり方だと、やはり今までと同じように、「幸せで心穏やかな状況」ではないでしょう。


今まではそうではなかったけど、これからは、「幸せでこころ穏やかな人」になりたいと思ったら、「幸せでこころ穏やかな人」の習慣を真似すれば、なれるかもしれません。

がしかし、「幸せでこころ穏やかな人」と同じ習慣を見習っぞと思って、さて明日からできるか…

と言ったら、それは無理でしょう。

簡単にできるとしたら、もうすでにできていると思うし…。


では、最終的には「幸せで心穏やかな人になる」として、そこに向かって、今までと違うことを取り入れてみましょう。

心と体って、連動しているのですが、心の習慣を変えるのって結構気合いもいるし、大変。

しかもわかりにくい。

ならば、体の習慣をちょっと変えてみませんか。


さて、ここで質問です。


あなたは、なにか運動をしていますか?


体を動かすことは、脳にもいいですし、マイナス思考の輪にはまったときにもいいんです。

まずは、歩くことがおすすめ。

できれば、目的を持たずに、自然の中をぶらぶらしてみましょう。

私は、ノルディックウォーキングというのに、はまっています。

本当は誰かと楽しくおしゃべりしながら…が、いいみたい。


でも、「仕事が忙しくて」とか、「うつ状態で」とか、「人に対して緊張があって」など、外をぶらぶら歩くのは難しい…

そんなあなたには、ヨガやストレッチなどの、関節を柔らかくするゆっくりとした、室内でできる運動がお勧めです。


う~ん、それもなかなかできないあなた。


足首まわしをしましょう。


手で足首をがっちり持って、ゆ~っくりまわします。

仕事で疲れたとき、眠気に襲われたとき、考えがぐるぐるしてしまったとき、お風呂に入ったときetc.。

10回くらい外回り内回り、ゆ~っくりまわしてみましょう。


体を動かさずに、頭ばっかりつかっていると、エネルギーが首から上に集中してしまいます。

心配や、緊張、いろんな思考は以外と頭のエネルギーを使います。

その、頭に集中したエネルギーを末端まで流すイメージで…。

ゆ~~~っくりと…

とくに肩が凝っている人は、足首を柔らかくするといいみたいですよ。


まずは、自分にできることからひとつ。

あなたの習慣を変えてみましょう。

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プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

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