「香りと霊性 ~気づきをもたらす香りの魅力」 無事終了いたしました

aromatherapy.jpg

バレンタインディーの昨日、講師をお招きしての勉強会「香りと霊性 ~気づきをもたらす香りの魅力」が終了いたしました。
お招きいたしました講師は、神奈川県川崎市にある自然療法サロンPole Poleの後藤先生です。
臨床経験も豊富で、アロマインストラクターの資格をお持ちになり、たくさんの方のご指導もされ、仕事面でも頼りにされることの多く、多くのご苦労もいとわない、明るいお人柄です。
気さくに引き受けていただきましたが、「香り」と「霊性」という、まったく畑違いのような、難しい内容の講義での依頼でしたので、ご苦労されたと思います。

おかげ様で、参加者の方も熱心に聴き入っていましたし、スプレー作りも楽しんでいました。しかも、自分オリジナルの香りを持ち帰れるということで、喜んでいただけました。
本当にありがとうございました。

また、参加者の方々も、春一番の吹き荒れる雨天にも関わらず、東武拝島線が人身事故で遅れたにも関わらず、遠方からもほぼ時間どおりに参加していただきました。
本当にありがとうございました。

18643987_2198529131_166large.jpg


はじめは、ご自身の体験からでした。
アロママッサージに来る方のイメージは、OLさんとか、若い女性が多いのかと思いきや、意外や意外、約6割が男性だったそうです。癒しを求めるサラリーマンは、けっこう多いのだなと、びっくりしました。
アスリートの方も多いようです。特に、試合の前のメンタル面でのケアに重点を置く方も多いそうです。
そう聞くと、受験生にもよさそうだな…と思いました。

スプレー作りは、とても楽しく、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
どの香りがいいか、相談しながらわいわい盛り上がっていた姿を残すことができず残念です。

それから、歴史的背景として、香りは昔からすべての宗教で使われていたそうです。ただし、神道だけな香りとの接点はないそうですが。香りと、人との関わりは、昔から深いようです。

香りが体に影響を及ぼす仕組みの説明では、後藤先生がよく
「香りはうそつかないから」
と、よく言っていた意味がわかりました。

そして、霊性についての説明では、最後にいかにより良く生きるか…、「命を磨く生き方」というお話にまで至り、くるりんでのインナーチャイルドの癒しにもつながっていくようなお話で終了いたしました。

アンケートでは、さらに、深く聴いてみたいというご意見も多く、期待されていることも感じました。

なお、自然療法サロンPole Poleでは、今回作成したスプレーのほか、いろんなクラフトを、その時のご自身の状態に併せた精油を相談しながら作成していくプログラムもあるそうです。

詳しくは、下記ブログをご覧ください。

アメブロ 自然療法サロンPole Pole
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー