久保寺での『坐禅会』を終えて

10月1日(土)に久保寺で、坐禅会を開催していただきました。
くるりんから4名、あといつも久保寺の坐好(ざこ)会という坐禅会でご一緒させていただいている方とご友人5名の9名での開催でした。
ほとんどが坐禅は初めてということで、ご住職には、禅のお話、そして座り方からお話ししていただきました。
初めてなので、20分ほどの短い時間でしたが、もう少し座っていたかったというご意見もあり、座るのが気持ちいいと感じていただいたようです。ぜひ、毎月8日の午後7時から行われている坐禅会にご参加いただければと思います。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
そして、いちばんお忙しいであろう土曜日の午後に、坐禅会を快く引き受けていただいた、久保寺住職 須藤翠巌和尚様、わざわざ来ていただいた副住職 須藤一道和尚様ありがとうございました。
今回、残念なことに、写真をとるのをすっかり忘れておりました。
次回は忘れずに撮りたいと思います。

ちなみに、この久保寺のご本尊は釈迦如来なのですが、諏訪湖湖畔七福神のひとつ、毘沙門天様も併せてお祠りしています。
諏訪湖を見下ろす高台にあり、景色も最高なので、ぜひ訪れてみてください。
とても素敵なご兄弟の、ご住職や副住職にも会えるかもしれませんよ。

坐禅会の前には、諏訪大社下社に参拝させていただきました。
CIMG4967.jpg

CIMG4974.jpg

もちろん、万治の石仏も…
CIMG4979.jpg

夜は、下諏訪駅からわりと近い、ハルピンラーメンへ。独特のスープが病みつきになります。
CIMG4988.jpg

宿泊は、長年お世話になっていましたが、来年の3月で閉館になるという山王閣へ。
諏訪湖が一望できる、素敵なお部屋とお肌がすべすべになる温泉を堪能いたしました。

翌日は、諏訪大社本宮と前宮に参拝させていただきました。
CIMG4993.jpg
本宮では、これから結婚式があるようで、白無垢の花嫁さんが…♡
CIMG4991.jpg

前宮はお祭りがあるのだろうか、車、バス、人がたくさんいました。
珍しく神殿の扉が開いていました。なんだかパワーがぴしぴしと感じられ、毛が逆立つくらいのエネルギーを感じました。
いいときに来ました。
御朱印の行列もできていました。

そして、守屋山のハイキング。天気が心配されましたが、奇跡的な晴れ間で、山頂では絶景を堪能いたしました。
車で上がってくる途中では、濃い霧や雨にあったのですが、山の天気はほんとにわかりません。
CIMG5062.jpg

CIMG5052.jpg

CIMG5085.jpg

CIMG5108.jpg
岩の上には、怖くてとてもいけません。手前でポーズ!

そして最後は、温泉でしょう!蛇王鉱泉咲乃湯へGO!
犬の鈴之助がお出迎えしてくれます。きゃわいい~♡
CIMG5125.jpg
すっかり疲れがとれました。心も癒されました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー