自分が感じていることは意外とわからない

あなたは、自分の感情を認識していますか?


うれしいことや、楽しいことは、割と認識しやすいと思います。

でも、怒り・悲しみ・恐れなどのマイナスの感情は、どうでしょう。

心配というのは、認識しやすいでしょう。

また、「いやだな」思ったり、「嫌いだな」って思うことはどうですか?


何か好きか、嫌いか。

なにをしているときが楽しいのか。

なにをしたいのか。


毎日、人の内面と向き合っていると、ご自身のことをわかっていない方が多いことに気が付きます。

私自身もそうでした。


苦手な相手を「いやだな」と思う前に、心のシャッターを閉めてないものとしてしまう。

面倒なことを頼まれて、「いやだな」と思う前に、心のシャッターを閉めてないものとしてしまう。


そして、いつしか、自分は何が好きで嫌いで、なにがすきで どうしたいのか…

わからない自分を見つけ、愕然とする。


まだ気が付くならいいですよね。

心は、認識する前にシャッターを閉め、「全然平気」って自分にも嘘をつくことがでます。


でも、体は嘘をつきません。

心が嘘をついて、我慢を重ねた分だけ、体にストレスが蓄積してきます。

体の不調は心の不調。

なにか、心のストレスになっているサインです。


もしかしたら、肩こりかもしれません。

生理不順や、生理痛かもしれません。

更年期障害かもしれません。

インポテンツかもしれません。

慢性疲労かもしれません。


人と会うことが億劫と思ったり、友達を会うのは楽しいけど、帰ってから異様な疲れが残ったりしませんか?

空気をよんで、気を使って、なんか無駄に疲れていませんか?

仲良し関係を崩したくなくて、いつも我慢していませんか?


それらは、人に緊張している、構えているということになります。

緊張は、「恐れ」に入ります。

なので、自分は人に会うことに緊張し、人に恐れを感じ、ストレスだと思っている…ってことになります。

あなたは、気が付いていましたか?

なんか、そういう人にかぎって、人と接するような仕事についたりしている。

だって全然、ストレスだって気が付いていないんですもの。


若いときはいいんですよ、体力ありますから、勢いで行けます。

でもね、30代⇒40代⇒50代となるにつれて、どんどん体が調子悪くなってきます。


自分の感情に気が付ければ、そのもとにある考え方の癖を見つけることができる。

スストレスの元を見つければ、ストレスにならない方法を見つけることができる。


だから、まずは、自分の感情、感じていることに気がつくことが大切なんです。

いい人間でいるより、居て楽な人間になってみませんか?



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー