島田紳助氏引退会見で考えたこと

何があったかはわからないけど、彼のトークはけっこう面白かったから、引退は残念。

でも、表舞台からは姿を消しても、きっと面白いことを編み出してくれるに違いないと密かに楽しみにしている。


さて、彼の会見で気になったひとこと。


「自分はセーフだと思ったけど、芸能界のルールではアウトだった」


人は誰でもなにかしらのルールの中に生きている。

でも、その基準はわかっていると思い込んでいるけれど、けっこう、人によって違うことがある。

また、これくらいは普通知っているだろう…という普通は実は、人によって基準が違ったりする。


でも、みんな、「当然」「常識」と思って、疑問にも思わず、自分の基準が正しいと思い、生活をし、コミュニケーションをしている。

しかし、みんな微妙に違っていたりする。

そして、後から「え~!そういうことだったの?」と思ったり、「なんで、そう捉えるの?」って思ったりする。


それから、誰でもそれぞれの「正義」を持っている。

それは立場によっても、経験によっても違ってくる。

そして、どんなに丁寧に説明したと思っても、自分の「正義」に照らし合わせて「善し悪し」を判断することが多いし、自分の価値基準の中でしか理解できないということもある。


だから、同じ会場で同じ話をしたとしても伝わり方が違う。

同じ状況で苦しんでいる人に、同じ話をしても、天と地ほどの違いで伝わってしまう。

私も以前、「それは、白よね」という内容で話したつもりだったのに、後日、他の人から、その人はそのことについて、「黒だと言われた」と認識しているということを聞いて、驚いたことがある。


私の説明の悪さもあったけれど、その人の強く狭い価値基準、つまり固定観念が強く、「普通に考えていけば白だよね」ということが、結局伝わらなかったということになる。


じゃぁ、私はどうかと言えば、結構、「あぁ、そういうことね」と早とちりして、誤解してしまうこともある。


人はどうしても、聞きたいことしか聞こえない。

長々と話して、結論を導き出すための過程として話した、たった一言にこだわり、結局結論を聞いていない…

ということは、意外とあるのではないだろうか?


人に話すときは、どんなに細かく説明しても、誤解されて伝わる可能性があるという認識をもつこと、もちろん、正しく伝わる努力はするが、ある程度以上は、価値観が違う限り無理だということもあるということ。

そして、自分はできるだけ自分の価値観(常識と思っていること、ルールの基準で自分が当然だと思っていること、自分が当然正しいと思っていること等)をフラットにし、正確に聞く、何を聞きたいかではなく、その人は何を言いたいかを聞く努力を日々していくことが大切だな…と思った。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

こんにちは^^

話を正確に伝えることってなかなか難しいですね。
改めて勉強になりました。

また覗きに来ますので更新楽しみにしていますm(__)m

2. Re:無題

>偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威さん
コメントありがとうございます。
本当に難しいですね。それでも、思いを伝えるということは大切だと思います。

また、のぞきに来てくださいね。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くるりん 村上

Author:くるりん 村上
日本人が元々もっている内照するような感覚を日常に取り入れてみると、自分を客観視することができ、自分の考え方の癖に気がつき、見えてこなかった真実に気がついてきます。私たちのほとんどは、自分の人生を自分の足で歩いていないのです。世間体とか周りの人たちとか、みんな…という誰かの価値観の中で生きています。でも本来私たちは愛の存在であり、愛に包まれています。だから、私たちはもっと自由に自分らしく生きても、いいのです。
くるりんでいうところのインナーチャイルドとは?
ホームページはこちら。
http://kururin.wix.com/p-kururin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
初心者向けのFXセミナー